お得に中古車を買うには?心掛けたいポイント3選

幅広く情報収集を行おう

中古車購入においてまず大切なのが、情報収集をしっかりと行うことです。ひとつの車種をとってみても、価格はそれぞれで異なりますし、コンディションもバラバラです。インターネットを活用することで幅広く情報に触れることができますので、色々な検索サイトを駆使しながら、お得に購入できそうな中古車の候補を揃えるようにしましょう。

タイミングを踏まえた購入活動

どのタイミングで中古車を購入するのかも大切です。おすすめのタイミングのひとつは、3月や9月の決算期で、業績アップのために値引き幅を大きくする販売店が増えます。値引き交渉も通りやすくなることに期待ができるため、意識してみるのが良いのではないでしょうか。もうひとつのおすすめタイミングは、ボーナス時期です。大きな買い物をする人が増加する傾向があり、中古車販売店も購入を促すために、お得な値段設定にしていることがありますよ。

値引き交渉にチャレンジ

お得に中古車を買う方法と言えば、値引き交渉を行ってみることも欠かせません。値引きありきで値段設定をしているケースもあるため、ある程度は対応してくれる可能性が高いです。交渉はやり方も大切ですが、ポイントのひとつは予算の上限を低めに伝えることです。予算に見合うよう、見積もりを改めてくれる場合があります。諸費用のカットという角度からの交渉も行えます。販売価格には諸費用が含まれていることもあり、不要と思える項目をカットしてもらうことで、出費を抑えやすくなるはずです。その他にも、各種サービスについての相談をしてみるのも方法のひとつです。例えば、タイヤやバッテリーなどを無償で新しくしてもらうことで、実質、お得に中古車を手に入れられます。

中古車を購入することのメリットとして、費用を抑えられることや販売がもう終了しているなど新車では買えない車が買えるなどのメリットがあります。

Share